接客で大切なのは笑顔!飲食店に必要な笑顔の作り方を編集部が解説
飲食店の接客においで笑顔はとっても大事!とはいえ、自然の笑顔と違って笑顔をコントロールするのは難しいですよね。
ここでは外食産業に長年携わってきたフードマニア編集部が接客業おける笑顔の作り方を解説。これから飲食店を始める人や接客で悩んでいる人におすすめ!
うすら笑いや大笑いはNG
笑顔は、接客サービスをする上で大切ですが、笑い声、ニヤニヤした笑い顔は、お客様から誤解を受けるのでやめましょう。客席から見えないところから笑い声が客席に聞こえるというのも、悪い印象につながります。緊張感なく働いている感じ、ふざけている感じに取られるのが、笑い声、ニヤニヤした笑い顔です。
眉間にシワを寄せたり、あくびをしたりするのは絶対NG
笑顔の接客、さわやかな接客をお客様は求めています。そんな接客をまた受けたいので、 そのお店に通いたくなるのです。
笑顔、さわやかさの真逆の表情と言えるのが、眉間にしわ、あくびです。あくびは無意識に出てしまうこともあるので、意識して客席から見えるところではしないようにしたり、 あくびが出そうなときは、身体の向きを変えたり、隠れたりするようにしましょう。
接客業に必要なのはさわやかな笑顔!
仕事である以上、接客において会話のようにニヤニヤしたり、大笑いすることは基本NGです。お客様がいるところでは、常に笑顔でいるように心がけましょう。
※画像はイメージです
※「飲食店の好感接客サービス教本」に掲載した内容を再編集しています
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